スドリカ、カッコいいBGMまとめ

2021年3月25日木曜日

スドリカ

コメント:2件

t f B! P L

いやーやっぱスドリカのBGMはカッコいい。

というか家の中でわざわざイヤホンつけてやってるゲームてスドリカくらいしかない。できるだけいい音でやりたいんだよな、このゲームは。スマホの内臓スピーカーじゃもったいない。

動画埋め込んじゃうとものすごい表示重くなるんで特におすすめのスドリカBGMをyoutubeリンクでまとめた。


カッコいい戦闘BGM

第1部バトルテーマ

なんか草原走ってるっぽいやつ。スドリカ始めたてのとき、おー、BGMかっこいいじゃん、て最初に思ったなー。なんかもっと盛り上がる感出しつつそんな盛り上がらず終わる。出オチ感のあるそんなBGM。

…なんだろう、容量の関係か。

この初代バトル曲をアレンジしたっぽいのが一番下に書いた「バトルテーマ?」なので気に入った人はこっちも気に入るはず。


第3部バトルテーマ

ただただカッコいい。

この曲の戦闘画面ならどんなゲームのどんな戦闘もそれなりになりそう


ティカバトルテーマ?

なんかストーリー上優勢な時に流れるやつ。そばにはだいたいティカがいる


トライアルバトルテーマ

前半思ったのと違うけど、中盤からがめちゃくちゃかっこいいやつ。一番カッコいい。ストーリーでは基本流れない。トライアルステージなどがこのBGMだったらムダにパズルがんばるやつ


第1部ボスバトル1

第1部ボスバトル2

最初から最後までカッコいい、そんなBGM界のトッポのような。そんなトッポが2本もあるなんて


第2部ボスバトル

ほぼミュージカルのような場面展開がカッコいい


バトルテーマ?

冒険家の工房など。その他ボスなどで流れてるっぽいBGM。

どこで流れてたのかわからない。そもそもコラボ曲なのかもしれない。ボケが始まったのかもしれない。「ない」の3段活用



…「カッコいい」のレパートリーがもうない。

○○でカッコいい、小学生が無理やり書かされた感想文みたいになってしまった。

しかしこれは糖質しか甘みがないのに似てる。

甘いは甘いしかない。カッコいいはカッコいいしかない。辛さみたいにいろんな物質が欲しい。人間が体に毒だと判断したものを「辛さ、苦さ、渋み」という嫌な味覚で感じるようになったように、もし甘さを嫌がってたら今頃ワサビも砂糖とは違う甘さを持ってたんだろう。何の話。


ん?スドリカのBGM、けっこういいじゃん、って?


うんうん、なかなか見る目、いや聞く耳を5,6個くらいお持ちの好青年なようだ。

んじゃお次はスドリカのきれい系BGM達でまた違うスドリカの音楽をお楽しみあれ。こっからはかなりジブリ感が強い。



きれい系BGM

スドリカOP曲「the Story Unfolds」

アニメもあるけど絵はちょっとヤバめ。とりあえず英語でよかった。たぶん中国語ならアク強すぎてスドリカ始める前にアンストしてた気がする


第1部ステージセレクト曲

サガフロ2感


第2部ステージセレクト曲

ゲーム画面で聞いてるといきなりうるさくてビクつくやつ。耳の有毛細胞が何本かやられてしまったような、かけがえのないものを失ってしまったような気がする


第2部ホーム画面BGM

クリームシチューをムダに木のスプーンで飲みたくなる。人によっては夏感を感じるらしい。白地にピンクの服or黒地に青の服、きみはどっちに見える?というちょい前に流行った例の画像のBGM版。しらんけど


第3部メインテーマ(ピアノver)

フィールド曲

今のストーリーでこの曲はたぶん流れんだろうな、というくらいストーリーと親和性がなくなってしまったBGM。個人的に好き


メイプル湖

チョコボの不思議なダンジョン×もののけ姫×魔女の宅急便。という夢のコラボBGM。一番好き


Dawn

なんか感動的なシーンで流れるやつ


ジャンヌのテーマ

そこでそうくるかー、ていうとても変則的なBGM。すごい雰囲気が出ててループでもずっと聞けるやつ。なんでかスーパーマリオRPGのジーノがでてくる


どこで流れてたかナゾ

探索バルザック遺跡の最後で流れる。くわしくはコメント参照。

どこで流れていたのか。謎のBGM。探索のやつ…?



特にメイプル湖とジャンヌのテーマがいい。

スマホゲーのBGMにしとくのがもったいない気がするんだよなー。

記事一覧

最近のコメント

QooQ