FFBE幻影戦争、トップ層の対人戦環境

2021年3月14日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

そうか昨日が民営放送だったんかー。クソみたいな村上春樹書いてないで見ればよかった。

なんか対人戦オートの試合ダイジェストをやってたけど、いや、もうクソゲー極まってんじゃん。対人戦のトップは今こんな感じなんだなー。

そりゃ人減るよなと思う納得のパーティ構成。


コスト100ばっかだし、これ仮にほかのキャラでいってたら触れただけで死んでるやつじゃん。


もし旧キャラのEXをもっと強くしてて、コスト80も息できるような環境だったら…、と考えてみる。

うーん、メタが回るぶん今よりはましかもしれないけど、それでも人は減ってただろうなーと思う。

そもそも対人戦ってどんなゲームでも同じだけど飽きるんだよなー。


今みたいなグッドスタッフ並べたパーティばっかなのもそりゃおもんないけど、例えばコスト80が環境で強かったら、今度はそのコスト80をみんなこぞって使うだけなんだよなー。

どのキャラが強くなっても結局こういう大会やトップの対人戦はTier1パーティばっかになる。


あの楽しい雰囲気マンマンのポケモンですらケンタロスがはかいこうせん打つだけになったじゃん。渡辺徹が司会してたTVで子供のころ見た光景じゃん。


幻影戦争ならでは、て書くとなんか名物みたいなポジティブ感がでるけど、ならではの問題は、新キャラがぜんぶ強いとかよりも、育成コストが高すぎて新規が参入できないって部分だと思う。

古参が新キャラのインフレに飽きて辞めてくのは仕方ない。

そもそも対人戦なんて塗り変え塗り変えられの終わりのない繰り返し。こんなん何年もずーっと楽しい楽しい言ってられる人の方が珍しいし、そんな人ほぼいないだろう。これは幻影戦争だけじゃなくてどんなゲームでも同じ。


大事なのは人がサイクルしてるかだと思う。

10人古参が抜けても10人以上新規が入ってきて定着してくれたらユーザーは増えていくわけだし。

んでも幻影戦争は新規が始められないゲーム。新規が定着しやすい仕組み、イベント、それが今幻影戦争がやらなくちゃいけない部分だと思うけどなー。しらんけど。


なんか商店街組合くらいのこじんまりとした規模で開かれる対人戦頂上決戦とか、初心者が集めることもままならないクラーケン欠片とかじゃなくて、できればなんかこう協力プレイみたいなコンテンツ増やしてほしい。どんな進捗度合いの人でも気軽にまじって遊べるようなやつ。

なんかギミックみたいなのあればおもろい。まーそういうんはもうないんだろうけど。


運営としては売り逃げ、というか、今抱えてるユーザーが抜けたらゲームたたむ気っぽい。

だからこそ対人戦方向、勝手にユーザーが競い合って金落としてくれる方向にしかゲームを深めないんだろうけど、それならせめてオート挙動をもっと細かくいじれるようにしてほしい。

スクラッチていう子供用プログラミング学習ソフトみたいな見た目のやつ入れ込むくらいしてほしい。

記事一覧

最近のコメント

QooQ