FFBE幻影戦争、チャレンジクエスト4超高難度をクリアする方法

2021年3月19日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

チャレンジクエスト4の超高難度ですら勝てない。極高難度なんて雲の上。

SR縛りとかそういうのなんもせずにフルURでいっても勝てない。


ま、仕方ない。

これ推奨レベル80じゃないなー。ほぼほぼEX前提のやつ。EX前提にしないってたぶんどっかで言ってた気がするから引っ込みつかなくなってるんだなー。かわいい。


いや、かわいくはないか。


とりあえずチャレンジクエスト4超高難度をクリアだけはできる方法を紹介したい。虹の欠片と初クリア報酬の50ガチャ石は回収できるやつ。


2Bをレンタル

2Bをレンタルしちゃう。それだけでチャレンジクエスト4超高難度はクリアできる。…完全に他力本願。もうゲームじゃないじゃん、といわれればその通り。これから行うのはゲームじゃない、ガチャ石50個を手に入れるための完全なる作業である。


さて。

フレンドに2Bがいないならギル払ってもいいから2Bをレンタル。1戦20,000ギルくらい。ギルガチャ1回500万ギルなことを考えると超破格。

Lv120、召喚獣テトラ、サンタ服、ニーアビジョン装備という極まった2Bをとにかく探す。


味方のクリスタ…キャラはどうせすぐにへばるんで、適当に5人。ビジョン持ちバイトとして参戦してもらう。


肝心のビジョン持ち5人に持たせるビジョンは、

  • シヴァ(回避:4凸でもいけた)
  • 生命の誕生(運:キトンビジョンあるならそっちで)
  • 黄チョコボ(素早さ)
  • イフリート(攻撃:代用可)
  • 隠密(斬撃攻撃力:ニーアビジョンあるならそっちで)


回避と運、素早ささえ上げられたら他はいらない…と思う。早くクリアしたかったんであまった枠で攻撃盛り盛りに。


初期位置はONにして、2Bは左側スタートに。そしてゲーム開始後すぐ左はしっこに2Bを移動。

右でもいいけどこっちだと2Bが初手混乱を食らってしまってちょっと不安定になる。


2Bが敵に取り囲まれた状態だと範囲攻撃しかないカーバンクルは攻撃できなくなる。まずはイカを倒して、次にカーバンクルを倒していく。

飛燕が非常に使いやすいんで、サブジョブ侍にしている2Bだとベスト。


基本的に虚像を使わなくても敵の攻撃は当たらないんで、どんどん攻撃していくだけ。


……



うーん、完全に作業だけどこれでクリアできちゃう。


まとめ

幻影戦争のチャレンジクエスト4超高難度をとりあえずクリアする方法を書いた。

いやー、難しかったなー。手持ちじゃ全然勝てなかった。なんかこうヘビと入り乱れたら範囲攻撃飛んでこなくなっていけるんじゃないか、とか考えて試してみたけど入り乱れる前にカーバンクルの攻撃飛んできて立て直しできない状態になる。

HPも総じて高くてワンパンもできないし、もうそろそろ手持ちのパワー不足を感じる今日この頃。


とりあえず完全に作業だけれどもクリアはできるようになってる。

ミッションは回復6,000以下だけは達成できるけどそのほかのミッションは達成できない。ガチャ石50個回収できただけでもよしとするしかない。


ちなみに極難易度も同じ方法でいけるんじゃないか、と思い試してみるも無理だった。普通に被弾する。

お借りしていた2Bはサンタ服じゃなくて賢者の帽子だったのと、こちらで用意したシヴァビジョンが4凸だったのでそこらへんを詰めればもしかすると極難易度もいけるのかもしれない。


チャレンジクエスト4てマルチもあるんだよなー。どのキャラでいっても活躍できる気がしない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ