FFBE幻影戦争、セレクエ土8、9呟き単騎クリア!

2021年3月26日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いやー、久しぶりに幻影戦争で縛りプレイできてものすごくたのしかった!

久しぶりをひさしぶる、って打ってしまうくらいテンションあがる。


セレクションクエスト8階9階を極まった呟き単騎でクリア!最初に断っておくがこの記事は完全にどや顔精神、そして自慢で成り立っている。バファリンみたいな生易しいことはなく半分とかじゃなく全部。

ミッションは思珠ミッションがいっさい手に入れれてないけど、そんなのはどうだっていい。


8階は最初縛りプレイのつもりはなく、もともとセレクエ土はここまで呟きとベイロ2人でやってきてたけど、ベイロがドレフォに耐えられなかったんで結果8階は呟き単騎に。9階は、そういうことならいっそ呟き単騎で縛りプレイしたい、てことでドヤるつもりマンマンで縛りプレイ。

やっぱ困ったときの呟き、ベイロなんていなかった。


呟きLv120

  • ポッド153
  • ガルミアカレア+5
  • ダリオトラマス
  • セイレーンLv80
  • 嫁入り道具LV80
  • マジックカウンター、魔導士の加護、魔力アップLv1


セレクエ土8階

序盤

呟き単騎だと左側のスナイパー2人と真ん中のソルジャーしか動き出さない。他は見てるだけ。てことで左奥のスナイパーをジャマスラでワンパン。あと2人倒せば、クリスタルもぐもぐタイムにありつける。

残ったスナイパーから手痛い一撃をもらい、さらにソルジャーもこちらに向かってくる。

ドレフォがとにかく怖いんでソルジャーにスリプル。セレクエ8階のソルジャーはスリプルが100%決まる。寝不足なんだろう。

またスナイパーから一撃もらうもドレインで回復しつつ倒す。残りソルジャー1体。

左下の段差地帯は呟きはジャンプ2あるから動き回れるのに対してソルジャーはジャンプ1しかないんで回り込まないと呟きを攻撃できない。またドレフォは高低差は0じゃないと打てない。

なので、スリプルかけつつ、ストーンして、段差上ったり下りたりしてるだけでノーダメで倒せる。地形の利を巧みに使った見事なタクティクス。諸葛亮も目を見張っただろう。

そうしてクリスタルもぐもぐタイム。ファストキャストの無駄打ちでAPも補給。


中盤

3体目を倒したことでラーミアが2体湧いてる。けど彼らもまた動き出さない。

マップ左の高台中腹辺りまで呟きを進め、マップ中央のラーミアだけ誘導。メタギアでいうとピコンマーク付かせる。んでストーン×2で撃破。

そのまま高台側からいくとスナイパーも動き出して1対3になってキツイんで、マップ下側から攻めていく。こうすることでラーミアとソルジャーの2体だけを相手どれる。

またまた左下の段差エリアまで敵を誘導し、まずはソルジャーにスリプル。近づいてきているラーミアはジャンプ2あるんで普通に段差登ってくる。

ちょっと運が絡むけど敵の攻撃で混乱しないように祈りつつストーン×2でラーミア撃破。


あとは寝てたソルジャーが起きたり、またスリプル入れたりしながら段差をはさんできゃっきゃうふふしてストーンで締め。


残ったスナイパーを倒す前にケアルラを無駄打ちしたりしてAP補充。

AP補充もかねて何度かスリプルに挑戦して、眠らせてからバイオでワンパン。さあ、あともうちょい。


終盤

中盤でラストのスナイパーを倒す際、呟きをできるだけマップ中央まで下げておく。

最後にヘビ×2とドラゴン1体が出現。セレクションクエストは出てくる敵キャラ表示しておいてほしい。さっきのスナイパーでクリアだと思たら、まだ湧いてきやがるし、勝てないしで久しぶりに気持ちいいほどのぬか喜びしたじゃん。


さ、そんな失敗をふまえ今回は呟きをあらかじめマップ中央に進めた。

呟きの魔法を当てようとするも詠唱中に敵が動き出してしまう。しかしそんなのはすでに織り込み済み。

ヘビもドラゴンもこの爬虫類たちはムーブ3、そして横一列に並んでいる。うまく誘導すればそのまま3匹ともきれいに横並びで前進してくる…はず。

ならその進路にストンガを張ればよい。口調まで諸葛亮的な感じになる。当然今扇子持ってる。

ということで詠唱中の敵の動きを考えつつ、ストンガをマップに対し詠唱。魔法トラップである。

そして誘導するために呟きをマップ左に退かせる。


動き出す。敵。

まずはドラゴン。一歩二歩、そして三歩。よし、真横に3歩動いた!これで1体はトラップ確定。

そして続く護衛のヘビ。こいつらもそのまま平行に3歩進みドラゴンに付き従う。


そして、発動する呟きのストンガ。


……



いや、こんなん気持ちよすぎるじゃん。諸葛亮ってどや顔から戻れなくなってたんじゃね?という新設を唱えたくなるくらい気持ちいい。


しかしワンパンじゃないのであとはヘビはストンラ、ドラゴンはバイオと召喚獣で撃破。そしてセレクションクエスト土8階ようやっとクリア!いやーめちゃくちゃやりなおした分、クリア出来てうれしい。


セレクエ土9階

セレクションクエスト土9階。ここもここで敵の出現がいつ終わるのかわからないマップ。

四天王的に4回湧くのかと思ったら3回でクリアできる。


  • 1陣:ミランダ、イルディラ、セイレーン
  • 2陣:ルアーサ、エルデ、イフリート
  • 3陣:ベイロ、リューエル、ゴーレム


序盤

セレクエ土9階は初期位置からまったく動かないとミランダしか殴りにやってこない。てことで逆に呟き単騎だからクリア出来た気さえする。

近づいてきたミランダをスリプルさせたりしてストーンで倒す。ジャマスラやフレアみたいなのは温存しておきたい。この時点ではクリアできてないからいったい何回敵が湧くのかわかってないんで、けちけち行くしかないんだよなー。


倒したらマップ右上に移動。これでセイレーンとイルディラがこっちに気づいて近づいてくる。

セイレーンだけに気づかせることもできるけど、睡眠連打されると逆に勝てないんで、イルディラに気付け薬になってもらう。

後は睡眠になってないタイミングで一気に呟きを相手2体に肉薄させて、マジックカウンターの発動範囲に入る。

動けるときはドレイン、詠唱中にセイレーンが割り込むならジャマスラで何とか耐える。けこう運ゲーで3回やり直して何とかセイレーン撃破。

イルディラだけ残して、打ってくる算術はぜんぶ無視し、クリスタル食べたりAP回復したりして一呼吸入れる。


中盤

イルディラを倒すときの位置をできるだけ初期位置に近い場所にしておく。これで次の敵が動き出しにくくなる。

イルディラを通常攻撃とマジックカウンターで倒すと、次にルアーサとエルデ、イフリートが出てくる。

イルディラ撃配置がちょっと中央寄り過ぎたのかイフリートとエルデが呟きに気づき向かってくる。とりあえずルアーサだけはけむに巻けてよかった。

イフリートはスリプルが90%後半で入るんで眠らせておいて、エルデをフレアでワンパン。

あとバグかもしれないけど、イフリートは7,8回攻撃すると熱を集める?いたいなバフ技しかしてこなくなる。弱い。

ただ呟きの後ろを熱を集めながらついてくるだけになったイフリート、まるでドラクエのようなかっこうでルアーサを先に撃破。

あとはイフリートを通常攻撃で可愛がりAPマンタンになったところでバイオで撃破。

ここまではものすごいイイ感じ。


終盤

終盤って書いてるけど最初四天王的マップと思ってたからあともう1回湧く覚悟をしてた。なもんでけっこう呟きのアビ回数が減っててキツイかなーと。確か回復手段がケアルラ1回、ドレイン1回しかなかった。

そんな枯渇気味なところで湧いてきたのはベイロとリューエル、ゴーレム。

今回も最後にイフリートを倒す位置はセイレーンが最初にいたらへんに。なるべく距離をとって1対1で戦いたい。

今回もちょい真ん中過ぎたのか、ベイロとゴーレムの2体が向かってくる。


ゴーレムが毒100%で入るんでまずバイオ。

ベイロはドレイン技を使ってくるけどモントのそれと違って一部回復だからそんな怖くない。ベイロにストーン撃って倒しつつ、ゴーレムをバイオにして撃破。

減ったHPをラストのケアルラで回復し、散らばったクリスタルも食べてなんとか立て直す。


リューエルの範囲に入って今度はイフリートがいた位置に誘導。このときはまだもう1回違う属性の3人組が湧くと思っていた。

んでリューエルと土魔法アタッカーの雄を決するハリポタ的打ち合いをし、ラストバイオで撃破。


さ、次は何が湧くんだろう、あとドレイン1発とリューエルのクリスタルでなんとかいけるか。かなりAPが微妙なんだよな。



とかなんとか考えていると、クリアの文字が!よーし、これでセレクションクエスト土9階もクリア!


セレクエ土10階は…

セレクションクエスト土10階も呟き単騎でいくかー!と縛りプレイでやってみるもヘビの麻痺でなかなか最初の敵すら撃破できず。

うーん、やっぱそんな楽なわけないよなー。



おまけ:セレクエ土9階ミッションコンプ

  • 召喚獣:セイレーン→アイガイオン
  • アビリティ:マジックカウンター→魔法見切り


で9階はミッションコンプもできた。やったぜ。

セイレーンも耐えてたら何もしてこなくなるから、魔法耐性盛って耐えてたら敵の召喚獣は3体ともただの置物になるっぽい。カウンターで倒しちゃうので魔法見切りでより安全にセイレーンとイルディラを同時に倒せるように。


もうさんざんドヤってからアレだけれども、完全なる呟き接待ステージ。その上さらにEXまでしてるんだからそりゃ勝てるよなー。

普通低レアEXしてないからこのコンテンツだけはLv99で楽しめるようにできてるんだし。なんかチート使った感じだなー。まいいか。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ