ウマ娘、青色の星3因子が出やすい、と思う方法

2021年3月21日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

追記

この記事を書いたときからウマ娘を3か月くらい適当にやって、星3因子の出やすさはたぶんただのランダムな気がする。

出るときは本当に出るし、出ない時は1か月くらいずっと出ない。

フレンドのウマ娘や完凸サポートカードを借りると星3因子出にくくなると思ってたけど、借りても出るときは出る。

温泉に行ったときに出やすいと思ってたけど、この3か月そんなこともなくこれまた出るときは温泉関係なく出るし出ない時は出ない。

というコトでこの下の内容はウマ娘リリース初期の遺物として「あー昔の時代って縄文クッキー食べてたんだ」くらいの感覚で読むなら読んでみてほしい。

----------------


持ちキャラで唯一URA決勝未クリアだったキングヘイローも無事クリアし、晴れてネットでの情報収集を解禁。おう、情報が多い。

固有スキルのLvアップて確率じゃなくてファン数だったのか、ぜんぜん知らなかった。レース中に発動した回数で確率上がってるんだと思ってた。しかし、いきなり色々調べるの疲れるな、これ。

ゲームで疲れるっていうのも本末転倒だよな。


でもまあそんな感じで、いろいろ読んでくと、青色の星3因子が出ない、という声が思ったより多い。


ということで完全に自己流で妄想でのやり方になるけれど、ウマ娘で青色星3因子が出やすい方法を書きたい。あと温泉旅行との関係も。


ガチャと同じで因子も運が大きいんだろうけど、今のところウマ娘全体での育成回数が110回で、初星3因子(スピード)が30回目の育成、それから継承に含まれる3人全員とも青色星3因子(スピード×3)が70回目、80回目で出てる方法になる。

80回目以降は因子厳選をしてないのでやってないけど、昨日この記事を書くために星3因子を出そうとチャレンジしてみたところ2回目で出た。

完全に運がいいだけかもしれないし、なんかしらポイントを押さえられてるのかもしれない。ま、結局のところ中身わからんから参考程度に。


青色星3因子が出やすい方法

最初に結論から。青色星3因子が出やすい方法はコレだと思っている。

  1. 相性◎であること
  2. 星3因子が欲しいパラメータがB以上(600以上)であること
  3. 親2体の青色因子が星1でもいいから同じタイプであること
  4. URA決勝をクリアしグッドエンドを見ていること


いやそれだけか。

という感じだけれどもいったん星3因子が出て、その後3人とも星3因子を厳選する段になるととたんに出やすくなった。体感だけれども。

これは厳選に入ると親の因子が同タイプ(今回の場合だとスピード)で統一されていたから、と勝手に思っている。


相性◎っていうのも重要。

というか星3因子が出やすい方法と銘打って書いた条件の中で、「相性◎」と「親2体の因子をそろえる」以外は当たり前すぎるのかもしれない。


てことで、相性◎をずっと続けられる育成で、親の因子をそろえながら周回してたらそのうち青色星3因子が出る…はず。


星3因子が出ない原因

たぶん巷で星3因子が出ない、てなってるのはサクラバクシンオーやハルウララで最初の青色星3因子厳選をしているため、じゃないかと思う。

持ちキャラのせいか、それともそういうふうに設計されているのかサクラバクシンオーとハルウララで相性◎にできたことがない。いや、できるんだろうけど、なんかどう試しても◎にならない。


そうなると、

  1. そもそも最初の星3因子厳選の時でも相性◎になりにくいから出づらい
  2. 仮にサクラバクシンオーやハルウララに星3因子がついたとしてもその次の星3因子×3を作るときに親として使う段でこれまた相性◎になりづらい


と難しいんだと思う。

サクラバクシンオーやハルウララみたいなスピード特化の逃げでクリアできる、ダイワスカーレットやウォッカで最初の星3因子厳選をするのがおすすめ…だと思う。

サクラバクシンオーやハルウララに比べると格段に相性◎になりやすい気がする。


関係なさそうな要素

星3因子出すのと関係なさそうな各要素がこちら。これらも完全に体感である。

  • ファン数
  • レース着順
  • レース数


おまけ:温泉旅行と星3因子

商店街の抽選でたまーにあたる温泉旅行。今まで2回だけ当たった。

その2キャラはもれなく青色星3因子がついている。2回と試行回数が少なすぎるけれど、とりあえず強引にまとめるなら温泉旅行が発生すると青色星3因子が確実につく、もしくは出る可能性が非常に高い、といえそう。


まとめ

ウマ娘で青色星3因子が個人的に出やすいと思う方法を書いた。

とりあえず相性◎、親の因子タイプを揃えてぐるぐる育成してたら結構な頻度で星3因子がでる…はず。おすすめはスピード特化で「逃げ」しとけば誰でもクリアできるダイワスカーレットやウォッカ。


しかしである。

確かに星3因子はでるけれど、スピードしか出ない。逆に今までスピードしか出てないのは運がない。

冒頭で書いた昨日チャレンジした、てやつも本当はスタミナの星3因子を出したかったけれど、結局スピード。うーん、である。



NEXT:ウマ娘の星3因子厳選システムを実装側の視点で推理してみる

記事一覧

最近のコメント

QooQ