ガーディアンテイルズ、アリーナ(手動対人)がめちゃくちゃ面白くない

2021年10月19日火曜日

ガーディアンテイルズ

t f B! P L

うーん、めちゃくちゃつまらないな、これ。

ガーディアンテイルズのアリーナ、手動対人。そもそもコロシアムのオート対人ですらめちゃめちゃ面白くないのに、手動で1対1でやって面白いはずないんだよなー。

そのうえ意図的な切断とかも横行してるらしいし、1年前に韓国でリリースされてから何も対策されてないのがすごい。


とりあえず操作する必要性を感じない。アリーナもオートでいいじゃん。プレイングなんて出ないんだから。ただステの強い遠距離職が勝つだけのゲーム。

逆にキャラとモチーフ武器揃えて行き着く先がこのクソおもんないアリーナってなるなら課金する人減るだろう。リアルマネー積んで勝てたところで何も面白くない。虚無が広がる。勝てても面白くないって言うのが致命的にダメ。

なんていうんだろう戦力の差が本当に少しでも開くと、箸にも棒にも掛からぬ状態で圧勝、もしくは完敗するのがおもんないんだと思う。

もちろんこんなのでも負けたら人間の心はきちんとクソゲーと感じ、勝ててもちょびっとの優越感を感じた後、すぐに、なんだこのクソゲーと感じ、誰も得しない。


端的にいうと「札束で殴るゲーム」に忠実すぎるんだよなー。ガーディアンテイルズ。札束の積みがいがないというか。お金で100%勝てるゲームに札束積まないじゃん。ほんの少しは揺らぎがないと。


こういうの見るとやっぱウマ娘とか幻影戦争の対人戦はおもろいと思わされる。少なくとも勝てたとき嬉しいぶんぜんぜんマシ。リリースして間もないゲームで対人戦がここまでつまらないっていうのはなかなか類を見ない。だいたいどんなゲームでも最初は真新しく感じて少しはハマるのに。

幻影戦争とかウマ娘の対人は煮詰まった先のおもんなさだけどガーディアンテイルズの対人戦のおもんなさはタイプがまったく違う。


アリーナを面白くするつもりならもういっそのこと16人対戦とかにして、バトロワ形式にすればいい。これなら多少運が勝敗に関わってきて、今みたいな操作に関わらず圧勝完敗が決まってるゲーム展開にはならないはず。

というかガーディアンテイルズはもっとギミック多めの、んで制限時間のないマルチプレイに力を入れてほしい。適当に遊べる感じの。やったことないけどFFクリスタルクロニクルのマルチみたいな。

4人でスイッチに乗って解除する扉とかそういうのあったら面白いじゃん。途中で○×クイズ的なの入れてもいい。


ツボ投げて敵にぶつけると頭に星が飛んで…、みたいなギミックの多いボス戦とかも面白そう。


ガーディアンテイルズ、ストーリーと雰囲気は抜群にいいけど、イベント周りはマルチ以外本当にしょうもないな。今のところ。


ギルドレイド、コロシアム、アリーナ。どっかのアプリから取ってつけたイベントばっかりでこのゲームと親和性がない。ガーディアンテイルズでやる必要のないイベントの目白押し。

それならパクリ元の他ゲーの方がはるかに奥深いんだよなー。



追記

もうクソゲーすぎて相手がCPUの場合以外放置。何が楽しいんだろな。これ。ストーリーがよくなかったら即アンインストールしたいくらいショボいわ。

あと単純に10回って多すぎるんだよ、こんなクソゲーに付き合えるのなんて1回か3回が限度だなー。ガチャ石さえ報酬に無ければ絶対触ってないコンテンツ。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ