ウマ娘、正月ガチャ「ドゥラメンテ」「サトノダイヤモンド」評価

2023年12月29日金曜日

ウマ娘

t f B! P L


年末だなー。

なんか空気感が違うよな、やっぱ。なんかちょっとうるさい。でもなんかちょっと、ダウンのポケットに手を入れて、外を歩きたくなる、そんな雰囲気。


んでウマ娘は正月にサポカとしてドゥラメンテ、サトノダイヤモンド、キャラは新衣装キタサンブラックが実装。

キタサンブラックは衣装がダサいんであんまガチャ回らないと思う。キタサンブラックはこれで3着目だけど一番ダサい。どこから来た赤色なんだろう。せめて黒基調にしてほしかった。


てことで残るサポカの方のドゥラメンテとサトノダイヤモンドの評価を。


ドゥラメンテ

ドゥラメンテはとにかくスピードを盛ることに特化したサポカ。

得意率120、友情37と出張性能を捨てて、スピードでの友情トレだけに軸を置いている。


今回追加された新イベント、マスターズチャレンジを見るに、次シナリオはさらなるインフレが予想されるのでそういう意味ではドゥラメンテは必要になるサポカなのかもしれない。

マスターズチャレンジが思ったよりものすごい高難度で、このイベント期限が3月末。

3月末っていうと次のシナリオがリリースされてる時。ウマ娘の運営はイベント系はログインさえしてたらクリアできるレベルで実装してきてるので次のシナリオではスピード2000くらいまで上限突破されるのかもしれない。

そうなるとドゥラメンテは一時的には強いんかもしれない。


でも個人的にはドゥラメンテよりもエル、ジャングルポケット、マルゼンの方が出張性能が高いんであんまり魅力を感じない。

もし今どれか一枚完凸出来るよ、って言われたならエルを選ぶ。一番汎用的。


ドゥラメンテはさらなるインフレで腐る可能性が高い。

もし次のシナリオがそういうインフレ環境になるならドゥラメンテのほかにも似たようなインフレサポカでてくるだろう。友情トレ特化型のやつが。


んじゃドゥラメンテはあってもいいけど別になくても…になりそう。

キタサンブラックが今は使われてないのと同じ。エルは固有が強いから腐る可能性がすごい低い。どこにいっても強いっていうのは大きい。

エル、ジャングルポケット、マルゼンはすぐに腐る可能性が低いから仕上げるならこの3枚からだなー。


サトノダイヤモンド

うーん、外れ枠かな。まったく欲しいと思わない。

正月の無料100連のせいか、完凸しないと使えない性能にもかかわらず、1凸メジロマックイーンよりもショボい。せめてスピボは持ってもらいたかった。スピボのない賢さサポカはもう魅力を感じない。

差し育成で使うにしても、俺ならナイスネイチャかマンハッタンカフェを使う。


まとめ

ウマ娘の年末年始サポカ、ドゥラメンテとサトノダイヤモンドの評価を書いた。

個人的には両方いらない。スピードはとにかくエルが次世代性能と思ってるし、賢さはマックイーンを筆頭に脚質に合わせてカフェ、オペラオー、ブルボンが一線級だと思う。


まー、なので無料100連はピックアップいらないからなんか有用なサポカがすり抜けてほしいなー。ちなみに一日目は最低保証のSR1枚のみ。


…正直、こういうの食らうと課金したいと思わなくなるから無料100連って逆効果だと思うんだよなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、中距離チャンミ第1日目

QooQ