ウマ娘のガチャってコスパすごいよなー

2023年12月27日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

いやー、年の瀬ですよねー。

連日ウマ娘の事ばっか書いてるけど、今日の夜アニメ最終回なんだよなー。ていうかヒマなんだなーオレ。ヒマじゃないとそもそもブログしないしゲームしないものなー。

本気で明日死ぬ!って言われたときに「ふーん、んじゃまーブログでも更新しますかぁー!」とはならないし「ゲームしちゃおっと♪」とは思わない。


んでまー、最近リバース1999もやることないんでウマ娘で1回しか育てたことなかったキャラのストーリー見直してて思ったんだけど、ウマ娘てガチャのコスパよすぎだよなー。

ほかのゲームと比べるとキャラ1体ひいたときのストーリーとかの増え度?っていうのか、ガチャから出てくるもののボリュームが段違いだと思う。


いや、まー確かにそもそもこのガチャっていう風習が悪習だよなーとは思う。

ウマ娘でガチャ天井分の200連回そうと思ったらたしか6万円?必要だし、6万でキャラ1体って、コンシューマーゲームだと超リアルで作り込まれたキャラももちろん含んだゲーム自体が8,000円くらいで売られてるんだから「何かの冗談?」って思うのは思う。


コスパがいいって言っても他ソシャゲと比べたら、ってだけ。

逆に考えたらウマ娘以外のソシャゲのヤバさがもうヤバいよなー。


ロマサガとかパズドラとかでキャラ出たとして、ユーザーとしてはキャラ一覧にそのキャラのイラストが一つ増えただけ。後は戦闘時のスキルとかそのエフェクトとかだけど、でもその程度。

このAIイラストが当たり前にはびこる時代、ノーコストでガチャの景品を作ることすら可能なくらいのボリュームのなさ。

正直技のエフェクトとかすべて含めても2,3人いれば一日で作れるだろうなーって思うくらいのボリューム。んじゃロマサガとかパズドラの場合、一人に日給5万払ったとしても15万で新キャラ作れる。


ウマ娘で1体キャラ出ると、フルボイスストーリー3話分、テキスト量でいうと読むのに2時間弱かかる育成ストーリー、ホーム画面のフルボイス会話、ライブデータが追加される。


確かにこれに6万っていうのは抜群に高いけど、他ソシャゲと比較するとまだ「高い」という概念で止まれるくらいにはボリュームがある。他ソシャゲに関しては「高い」じゃなくて「違法では?高い壺買わされてる感じやん」と思ってしまうくらいのボリュームのなさ。


1体キャラ出るだけで手に入るもののボリュームが違いすぎる。よーく考えてみたらキャラの凸度合いでそれぞれが解放されても文句言えないレベルで他ゲーとコスパが違いすぎる。


逆にウマ娘が流行ってなかったらサイゲームズどうやって採算取るつもりだったんだろう。


比較的1キャラの作成に金がかかってそうな原神やブルーアーカイブもそうだけどやっぱり後続のソシャゲはそういう所でユーザーに「おっ!今までのソシャゲよりボリュ―ミィだぞ!」と思ってもらわないと流行りにくいのかもなー。

同じだけの売上なら正直全部のソシャゲがロマサガとかパズドラくらい手を抜きたいと思うだろう。


いやまー、なんていうかソシャゲはやっぱウマ娘が一番すごいって、こんだけたくさんのソシャゲをプレイしてても思うなー。それだけにウマ娘のガチャ運が壊滅的にないのが辛いねー。

記事一覧

最新の記事

「桐島、部活やめるってよ」面白くないなぁ…

QooQ