サンマの食べ方で育ちが出るっていうよね

2023年12月9日土曜日

t f B! P L

唐突に、くぎさきのばらが死んじゃったのか気になりつつも!つつも!!サンマの食べ方って、そう、育ちが出るっていうよね。いうよねー。


え?言わない?

嫁にもらうならサンマの食い方の上手いやつにしろ、とか。あとはだいたい下ネタだろ、こういうのって。歯を立てる立てないみたいな。そういう。


脱線したね。

みんなは何派?

伊藤家の食卓チックな、背骨を一瞬で抜く方法で食べちゃう?それとも骨がどうしても気になるからティッシュ片手に箸で地道にむしっていくいわゆる魚あんま好きじゃない派?だいたいこの派閥は内臓も残しがち!フッフー!

え、普通にサンマの中央に箸で点線つけていって、そこから上と下に開いて、まずは半身を食し、次に背骨を外すなり裏返すなりして、また同じように真ん中から上下に開いて食し、残るのはよくある魚の骨のイラストになる、いわゆるあなたは港町で育ったで賞な、もっとも模範的なサンマの食べ方?


個人的にこの食べ方の女性はとても魅力的に映る。ていうかこのタイプとしか付き合いたくない。魚食いたくないとか言い出した時点で捨てる。


はい、どうでもいい。

そうして大穴。

もう尻尾の先から頭まで全部丸々食べちゃう、ワイルドな食し方?


みんな違ってみんないい!


ちなみに個人的には尻尾から頭までぜんぶ骨ごと食べる!ししゃもと同じ食べ方をサンマでやる派。だから食器洗いがめっちゃ楽。さすがにシャケくらいのサイズの魚だと無理だけど、サンマレベルならししゃもの食べ方でいける。

ホッケとかでも同じで頭から尻尾まで骨関係なく食べる。一番楽。魚の命を一粒残らず、とかそういう高尚なことなんて一切考えていない。ただ後片付けが楽だからそうしてるだけ。

シャケも骨の処理面倒だから焼くんじゃなくて、味噌鍋に入れて骨柔らかくしてそのまま食べてる。


意外に頭部分ってすごいおいしいんだよね。なぜ食べないのか不思議なくらいおいしい。なんなら頭や内臓の肝感を楽しみつつ、背中側の身の味を楽しみ、んで尻尾パクっていくのがサンマフルコースだと思ってる。


とにかく、何も考えず、箸でサンマつかんでそのまま頭からかぶりついておけばいいんだから!みんなもお試しあれ!カルシウムが、もうカルシウムが!

え?骨がノドに刺さったら?刺さったら刺さったで抜けばいいんじゃない、知らんけど。ていうか一度も刺さったことないのに刺さったときの心配とかしないでしょ。寿司に当たるかもしれないから寿司食べないってのと同じだよ、それ。

骨の食感が…、てのはわかるけど、サンマ食べようとしているのか、肉を食べようとしているのかでこの感じ方は変わってくると思う。

というか牛、豚、鶏の肉に骨がないのがよくない。だから肉食べるっていうと骨は食べちゃいけない、肉のみだけ!って思いがち。

今食べてるのは牛か?豚か?それとも鶏か?ノンノン、魚なんです。なら魚の食べ方として骨ありきの食べ方でいいんじゃないの、って思う。とにかく後片付け楽だしね。ていうか何も残らないから、水でゆすぐだけでその皿また使える。それが一番大きい。


…はよ寝よ。


でも今年初のサンマ2尾はすごいうまかったなー。

記事一覧

最新の記事

「桐島、部活やめるってよ」面白くないなぁ…

QooQ