リバース1999、ガチャ不具合について

2023年12月6日水曜日

リバース1999

t f B! P L


昨日実装されたボイジャーピックアップガチャで運営のミスがあったらしい。

なんでもガチャバナーのピックアップキャラと実際のガチャ詳細で表示されるピックアップキャラが違っていた、っていうお粗末なミス。


まー、ようは違うキャラピックアップしてましたっていう。


その補填として、本来ピックアップされてる方のキャラ取得券がユーザー全員に、そしてこのガチャを回してしまった人には、そのガチャ内で出た、本来ピックアップじゃなかったキャラの数に応じて同じくキャラ取得券がその数分配られた。


ミスの補填に関してはいいと思う。

誰も損してない。ただ欲を言うならこういう炎上時は、嫌でも未プレイヤーの目も引くことになるから、キャラ取得券の配布対象をある程度広い範囲で、これから始めるユーザーにも配るようにするとさらによかったと思う。

今回のミスで配ることになったキャラは最高レアの一つ下のレア度のキャラなんで、運営としてもそこまで痛手はないはずだし、それならもういっそ、ピンチをチャンスにしてそういう方向で動いてみてほしかった。


後はこのガチャミスのおしらせで「ストームの影響でガチャに不備が~」っていうしゃれた感じはダメだな。ガチャは金の絡む部分だからそこでちょけてたら反感しか買わない。

結構海外のソシャゲって不具合報告でこういうちょっと遊び心入れるところ多いけど、日本人はそこまで心広くない。人のミスにすごい難癖付ける民族だから。だから息苦しいんだから。日本は。

でも逆に海外の人らはこの対応で反感覚えないのかと、同じ日本人として思う。なんか「俺は一般的な日本人とちげーから」みたいなニュアンスで書いたけど、オレでもこのガチャに課金してたらこの文章は「ないわ」とたぶん思ってると思う。


もしこの対応でOKなら海外って天国なんだな。


ここは本当に誠心誠意謝ってる(ように見える)文章でガチャ不具合を謝るべきだった。少なくとも日本では。


とりあえずガチャ不具合は一気にユーザー減らす要因になるから、もうちょいきちんと対応した方がよかった。幸い、プレイ人口が少ないからか炎上までいかなかったけれど、逆に炎上までいったほうが、上で書いたようにチャンスになった気もする。


個人的には、何もせずにバルーンパーティ棚ぼたゲットできたんで言う事ない。

んでもバルーンパーティ怖いな、こいつ。一人だけエウレカセブンしてるじゃん。アネモネやん。

記事一覧

最新の記事

「桐島、部活やめるってよ」面白くないなぁ…

QooQ