サイゲームズの作るゲームってどれもそれなりに流行るし、ソシャゲメーカーとして2度3度ヒット作を生み出せるのはすごいと思う。
ただ、一発がずーっと続くっていうのがない。
ウマ娘にしてもブームと呼ばれるように、パズドラやモンスト、ポケモンGO、FGOみたいに何年もずーっと特に何もしなくてもセルラン上位をキープできるかというと、難しいんじゃないかと思う。
FGOが売れているのは個人的にはヘブバンと同じで、かつてPCエロゲーをやっていたレアな人種で、今なお未婚の男性30~40代がじゃぶじゃぶ課金してるから売れる「いわゆるエロゲー原作セルラン強い現象」と思っているので、対象から外れるけど、パズドラやモンスト、ポケモンGOのイメージって健全、老若男女問わず、という感じだと思う。
少なくとも俺はそういうイメージがある。
サイゲームズのゲームがブームではなく、ずーっとセルラン上位に居続けられないのって、そういうイメージの部分が大きいと思う。
ウマ娘にしても今よりさらに爆発的な人気だった時に、なぜ歌番組で一番人がドン引きするであろうウマぴょい伝説をセレクトするのか、とか、あえてゲームのターゲットを狭めているとしか思えない。
ていうか個人的には声優を前に出す売り方そのものがゲームの寿命を縮めていると思う。
はい、
てことで今日はグラゲーでもウマ娘について書いた。ウマ娘とJRA、そしてウマドンナ、自衛隊吹奏楽について書いてあるので読んでみてね。
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