結果
通算:1032連、最高レア28枚。最高レア率2.7%(2024年3月6日集計)
※天井交換分は含まず
内訳
2023年
- 8月:【サポカ】エル&メイ:200連1枚、最高レア率0.5%
- 10月:【キャラ】ラモーヌ:80連3体。最高レア率3.8%
- 12月:【キャラ】シュヴァル:200連3体。最高レア率1.5%
- 12月:【サポカ】ドゥラメンテ:100連3枚、最高レア率3.0%
2024年
- 1月:【サポカ】セレクト:200連9枚、最高レア率4.5%
- 1月:【キャラ】ヴィブロス:14連1体、最高レア率7%
- 2月:【キャラ】バレユキノ:7連0体、最高レア率0%
- 2月:【1日1回無料】11連0体、最高レア率0%
- 2月:【キャラ】ドゥラメンテ:20連1体、最高レア率5%
- 3月:【サポカ】つるぎ:200連7枚、最高レア率3.5%
感想など
トピック
- エル&メイガチャ:ピックアップ0枚、すり抜け1枚
- シュヴァルガチャ:200連目でシュヴァルが出るという惨事
- ドゥラメンテガチャ:ドゥラ0、ダイヤ1枚、すり抜け2枚
- ヴィブロスガチャ:ヴィブロス0、すり抜けヒーラーグラスワンダー(所持済)
- ドゥラメンテ(キャラ):すり抜けノーマルファインモーション
2024年所感
ようやっと平均まであと一歩、というところまで最高レア率が盛り返した。
んでつい最近「ガチャラボ」っていうサイトを知った。このサイトではウマ娘のガチャを毎日万単位の回数まわして最高レアの出やすい時間帯を表示してるらしい。
最高レアの出やすい時間帯については完全に眉唾なので参考にしてないけど、タブに「24時間」ていうのがあってここ見ると毎日おおよそ3%に収束してる。
表示がよくわからないけれど、見た時は2,000回ぶんの統計で最高レア率3.1%とかそんなんだったから、個人でガチャをする場合でも1,000回以上回すとだいたい確率通りに収束するのかもしれない。
完全に3.0%に収束するのはもっと試行回数いるんだろうけど、±0.5%くらいならもう少し緩いのかもしれない。確率の教科書に載ってる数字の表があれば計算してみてもよかった。
とりあえず案外少ない回数で収束するんだな、と感じる。
2023年所感
こうしてみると下振れはあるものの上振れを一切していないというのがわかる。当然だが二枚抜きなんてこの集計期間内では一度もない。上振れがないから全体の確率が2%割れしてる状況。
500連も回せば収束すると思ったがそんなことはなかった。相変わらずウマ娘のガチャは確率詐欺かと思うほど渋い。
500回コインを投げて裏表を集計(確率50%ずつ)すればもう少し「表250、裏250回」という数字に収束すると思うけれど、最高レア率が3%、つまり表の出る確率が3%というやたら尖ったコインなので500連程度では収束しないんだろう。
個人的には無料100連は的確にモチベを下げてくるんで開催されても嬉しくない。
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