ヘリウムで肺を膨らませてあげる!
年末に、ヘリウムで肺を膨らませてあげる!
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はい。あれ、聞いてるうちにクセになるよな。最初怖かったけど今はなんでか可愛く感じちゃってる。
リバース1999の「夜は湖の淵で30」の低レア縛り攻略方法。いやー、難しかった!んで楽しかったなー。ゲームしたって感じがした。いい一年の締めくくりになったなー。
んじゃまー、ゲームも終わったし年末の街の様子を見に行くかー。みなさんもよいお年を!
夜は湖の淵で30攻略
使用キャラ&心相
- コーンブルメ(思いを馳せてv50)
- パミエ(娯楽至上Lv40)
- ソネット(気ままにLv40)
- バルーンパーティ(楽し気な笑い声Lv40)
※全員洞察2Lv50、共鳴9
名士カード
※コ、パ、ソ、バはキャラの頭文字(例:「コ」=コーンブルメ)
- コ:ルールの外、国王の誕生
- パ:林野から、器械の友だち(スター)
- ソ:インスピレーション、器械の友だち(フェイム)
- バ:ガラスの娘、天才の一瞬
ヴェルティ名士は「ショージオークと」
攻略方法
夜は湖の淵で30はレグルスがすごい威力の高いアルティメットを放ってくるステージ。
そもそも推奨レベルと離れてしまってるためか、洞察2Lv50だと別に低レアで縛らなくても被ダメがでかくてしんどい。
何度もやったけど、けっこう序盤のレグルスのアルティメット→通常攻撃でガンガン死人が出る始末。
で。
思いついたのが名士カード「器械の友だち」のレアリティ違いバージョンを装備させる方法。これがけっこううまくハマってくれて15ターンギリギリで勝てた。
「器械の友だち」は、
- スター:3ターンに1回敵の与ダメが20%下がる
- フェイム:2ターンに1回敵の与ダメが20%下がる
というふうにレアリティで必要ターン数が異なってる。
なので「器械の友だち」のスターとフェイム両方を装備させると、5,7,11,13以外のターンでずっと被ダメが20%ダウンすることになる。
ちなみに6ターン目とか12ターン目とか効果が重複するタイミングで「なら40%ダウンになるの?」というとそれはしなくて普通に20%ダウンのまま。
で、これと合わせてソネットの2スキル、さらにバルーンパーティに持たせた「ガラスの娘」の強固バフで被ダメをこれでもかと減らす。
5,7,11,13ターン目にレグルスのアルティメットが来る場合はコーンブルメのアルティメットで発動を1ターン遅らせ、耐えられるようにする。
後は序盤からずーっと雑魚は無視してレグルスだけをコーンブルメで殴り続ける。
ほかのキャラは、
- パミエ:ヤバい時に回復を切るだけ
- ソネット:バフを切らさず2ターンに1回入れるだけ
- バルーンパーティ:毎ターン2スキルを使って強固バフを入れ続けるだけ
で基本ダメージは出さない。
この中で特に大事なのはバルーンパーティに持たせた名士カード「ガラスの娘」での強固バフ、それから「天才の一瞬」でのコーンブルメの与ダメアップをかなり意識して行っていくということ。
バルーンパーティの2スキルが手札に無かったらガンガン調律使って仕入れる感じ。
とにかくコーンブルメ様様だなー。まじで。全員でコーンブルメというエースを引き立てるだけのパーティだった。
縛りプレイじゃなくてもヴェルティに「ジョージオークと」を装備させて、エースアタッカーに火力を全集中させる方法が勝ちやすいんじゃないかなーと思う。
……
…
ていうか、まー、トゥースフェアリーはじめ、クリティカル特化キャラ1体でもいれば全ステージ余裕だろうなと思う。クリティカル系の名士カードすごい強いのあるよなー、今回。倍率がおかしいやつ。
クリティカル特化キャラ1体も育ててないんだよなー。レグルスでも育てておくかなー。
でもなんでレグルスもリトルイーグルも属性がその属性なんだろう。リトルイーグルが緑はわかるとして、レグルスなんて獣だろう。どう考えても。見た目も中身も。
追記
んで、たぶんいないだろうけどこのパーティでそのまま挑もうとしてる人がいるなら、コツとしては7ターン目のしのぎ方が大事っぽい。
普通にやってると6ターン目にコーンブルメのアルティメットが貯まるんだけど、ここですぐ打つよりもいったんレグルスのアルティメットを食らって、7ターン目にコーンブルメのアルティメット打つ方がいい。
確か6ターン目に相手のアルティメット阻止しても、7ターン目に阻害無効とかでまたアルティメット打ってくる…はず。あんま覚えてない。んで7ターン目は上でも書いたように「器械の友だち」の効果が切れてるターンなので被ダメがえげつない。
なら6ターン目におとなしく食らっておこうという。
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