リバース1999、UTTU「夜は湖の淵で」10~12、20、25、30攻略

2023年12月29日金曜日

リバース1999

t f B! P L


今回のジェシカガチャでジェシカ、それからネクロロギストが我がパーティに加入!

…んだけど育成リソースに限りがあるんでジェシカのみ育成。とりあえず周りと同じ洞察2Lv50、共鳴9まで上げる。

うーん、見れば見るほど鹿部分が気になるキャラだなー。なんか生々しい。鹿部分が。おなかが下にたるむ感じとかそこまで鹿感出さなくても、と思っちゃう。


ここではUTTU「夜は湖の淵で」イベント、いわゆる名士カードを使って遊ぶリバース1999のイベントについて、10、11、12、それから20,25、30の攻略について書いていきたい。

ちなみに今回使ったキャラは全員洞察2Lv50、共鳴9で、

  • コーンブルメ(思いを馳せてLv50)
  • ソネット(気ままにLv40)
  • チャーリー(必要な記録Lv40)
  • ジェシカ(夜を冒涜する者Lv50)
  • サザビー(楽し気な笑い声Lv40)
  • バルーンパーティ(楽し気な笑い声Lv40)


で攻略。

使ってるヴェルティの名士カードはたぶんずっと「何処にもあらず」だった。


ジェシカを使ってしまってるんであんまりマネできない攻略方法かもしれない。


10、11、12攻略

10、15の低レア攻略はこちら


今回のUTTU「夜は湖の淵で」でなんか急に難易度高くなる10、11、12。

倒しても倒しても鳥が復活してきて勝てなかった。


んでよく見てみると左上に残り敵数も書いてないし、もしかして無限に出てくるドラクエのマドハンド的鳥なのかも、と考える。

もしかするとそのうち弾切れがあるのかもしれないけど、わからなかったんで敵3体とものHPをミリまで削ってから1ターンで全員倒す方法でクリア。

回復キャラとそれから単体攻撃キャラで固めればクリアはできると思う。個人的にはジェシカの単体攻撃が使いやすかった。


20攻略

低レアで攻略しなおした記事はこちら


20はなんていうかもう火力勝負でクリア。

それ以外に攻略方法というか勝ちやすくなう方法とかあるのかな。気づけなかったし、ないんじゃないかと思う。

なのでとりあえず時間をかけて名士カードを集めて火力を上げればどんなパーティでも勝てると思う。

コツとしては、雑魚を優先的に倒してた、と思う。


25攻略

低レアで攻略しなおした記事はこちら


25も火力勝負。ギリギリの15ターン目に勝てた。ジェシカ使ってギリギリだから火力のないパーティだとかなりきついんじゃないかと思う。

初日になんとかクリアしたかったんで、名士カードも集まっておらず、ジェシカとコーンブルメがいなかったら勝ててなかった。

ゆっくり名士カードを集めて、例えば「ルールの外」「国王の誕生」などで火力を上げればだいたいのパーティで勝てると思う。


30攻略

低レアで攻略しなおした記事はこちら


30も火力勝負…だな。でも最終的にジェシカしか生存してないくらいのギリギリの戦闘だった。けっこうRPGした感あって楽しかった。

今回のUTTU「夜は湖の淵で」は基本的に火力勝負なんじゃないかと思う。敵のギミックが耐久型の奴が多くて、どれだけ素早く削れるか、っていうのに重きを置かれてる気がする。

コーンブルメ、ジェシカ、サザビー、ソネットでクリア。


敵のアルティメットが痛かったんで、とにかくコーンブルメのアルティメットで敵を封印状態にしてアルティメットを封じれるように立ち回る。


  • コーンブルメ:完璧な計画、ルールの外
  • ジェシカ:忠実な聞き手、ルールの外(スター)
  • サザビー:ガラスの娘、林野から
  • ソネット:器械の友だち、インスピレーション(スター)


動きとしてはコーンブルメとジェシカで雑魚は無視してレグルスをとにかく殴る。

んでコーンブルメのアルティメットでレグルスのアルティメットを封じ、ジェシカの「忠実な聞き手」やソネットの「インスピレーション」でコーンブルメのアルティメットをためる。

「器械の友だち」の名士カードは30に限らずどのステージでも積み得だと思うんで、とりあえずサポーターのソネットに装備させておく。


後は一個前のUTTUから強かった「ガラスの娘(被ダメダウン)」や「完璧な計画(回復)」といった名士カードを装備させてる感じ。

ほんと、どれだけアタッカーの火力が出せるかなので、コーンブルメやジェシカ、その代わりとなるキャラにガンガン動いてもらってレグルスを削るのが大事。

雑魚は倒さないままレグルスのアルティメットになると、それぞれに応じて1ターンレグルスが攻撃アップ&メンタルダメ無効&リアルダメ無効になるんでできれば主要なダメージソース無効を付与してくる雑魚は倒しておきたい。

けどあんまり気にせず、どちらかというとその1ターンにアルティメットを各自打てるようにためておく方が勝てやすい。ダメ無効でもアルティメットは通る。

記事一覧

最新の記事

中村文則「カード師」感想

QooQ